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ジーンズの色落ちとバイクのカスタム/修理を主に記録しているブログです。
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Author:.STRIKE
主にレプリカジーンズの穿きこみレポートや愛車のCBR250RRなどについて紹介しています。

※記事中の画像はクリックすると拡大できます。

★近況(4/10)
・メイン:エターナル811
・サブ:Evisu2000 No.1

なんと1年半ぶりの更新。
まさかこんなに間があいていたとは。汗
この2年近く仕事が激務でしたが、ようやく開発もひと段落。。(だといいんですが)
ぼちぼち更新を再開していきたいと思います。
扱う記事の写真が大分前でビックリです^^;


質問や何か一言ありましたらこちらのmail formまでお願いします。

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CBR250RR MOVISTAR化計画 第5回 ~ステッカー貼付け~
今回はステッカーの貼付け作業工程を行いました。
モビスターのステッカーはYahoo!ショッピングの『エムシーヴィオ』で購入しました。

CBR250RR_STICKER_01.jpg CBR250RR_STICKER_02.jpg
・A3サイズ。予想外にコンパクトな形で到着  ・広げてみるとこんな感じ

このステッカー、イタリアからの輸入品だそうで、届くまでに3週間程かかりました(笑)
Mマーク(大)二枚リタック付きじゃないのかよ!(ただのステッカーっぽい)とか、HPの商品紹介ページを見るとCBRのロゴもたくさん付属しているように見えるのに、実際はRCBのロゴしか付属していない、などなど高い買い物の割には不満点は沢山ありましたが、今回は目をつぶることにしました。時間無いので^^;

ステッカー貼付け作業は以下のような流れで進めました。
1.ステッカーをハサミで切り分け、貼付けレイアウトをイメージして仮付けする
2.塗装面を#1500の耐水ペーパーで足付けする(ウレタンクリアー塗装のため)
3.貼付け面にほこりが入らないように気をつけながらステッカーを水貼りする

CBR250RR_STICKER_03.jpg CBR250RR_STICKER_04.jpg
・ステッカー貼付けに使用した道具       ・ステッカー貼付け位置をイメージして仮付け

ネットで調べた水貼り用の道具をまず揃えます。スキージとカッティングシートはドライバースタンドにて購入しました。カッティングシート(白)は、ミシュランのステッカーの下に白いラインを入れるために使用しました。
白いラインを入れた後、全部で38枚あるステッカーをハサミで切り分け、貼りつける位置に仮止めします。本来RC211V用に作られているステッカーなので、才谷屋カウルに合わせてなるべく本物に近いようなレイアウトになるようバランスを取りながら位置を決めていきます。
この作業が結構大変でしたね^^;

ここまで出来たら、いよいよステッカーを水貼りしていきます。
水貼りの流れとしては、
1.ステッカーを台紙から剥がし、リタック(透明のシート)に移す
2.ステッカーの貼付け面に中性洗剤を数滴滴下した霧吹きをたっぷり吹き付ける
3.カウル(貼付け面)を綺麗に拭き取り、同様に霧吹きをたっぷり吹き付ける
4.ステッカーを貼付け面に乗せて、指でするする動かしながら貼付け位置を調整する
5.位置が決まったら、リタックの上からスキージをかけて水分や気泡を抜いて密着させる
6.リタックの上から、タオルやティッシュを使用して水分を取り除いていく
7.リタックを慎重に剥がしていく。上手く貼りついていなかったらスキージをかけ直す
8.ステッカー周辺の水分を優しく拭き取る。抜けきらなかった気泡は完全に乾燥してから針で穴をあけてぬいてやる。

・・・非常に手間がかかります^^;
しかし、高価なステッカー、失敗は許されないのでこの方法で地道に貼りつけていきました。

CBR250RR_STICKER_05.jpg CBR250RR_STICKER_06.jpg
・カッティングシート貼付け             ・曲面に沿って何となく貼りつけておいて...

CBR250RR_STICKER_07.jpg CBR250RR_STICKER_08.jpg
・合わない部分はドライヤーで馴染ませる   ・エッジに沿ってカッターで切り落として完成

曲面部分に関しては、ドライヤーを用いて貼りつけていきました。
ドライヤーでシールを加熱すると柔らかくなるので、柔らかい間に曲面に合わせてシールを馴染ませていきます。多少伸び縮みしてくれるので、写真のように指で優しく引き伸ばしながら曲面に沿わせていきます。
このとき、引っ張りすぎると時間が経った後にシールが縮んで剥がれだすことがあるので注意が必要です。 あくまで引き伸ばす量はほんの少しで。

自分はいきなりドライヤーを使うのは怖かったので、カッティングシートの余りを使用してドライヤーの加減や引き伸ばし方、縮め方などを練習しました。

その甲斐あってか、なかなか上手く貼りつけることが出来たんじゃないかと思います。

CBR250RR_STICKER_09.jpg

ここまでくると感深いですね~。
これを車体に取付けた姿を想像するとテンション上がってきます!
気の遠くなる作業の連続でしたが、これからもモチベーション高く作業して行けそうです(笑)

次工程では、この上からウレタンクリアー塗装を行っていきます。



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CBR250RR MOVISTAR化計画 第4回 ~タンク塗装~
まとまった作業時間がなかなか確保できませんが、ちょっとずつ修理を進めている今日この頃。
今回の記事では、ガソリンタンクの補修~塗装までの流れを紹介します。

流れとしては以下のような流れで進めました↓↓
1.タンクを車体から下ろし、燃料コック、給油口を取外して必要部位をマスキング
2.DAYTONA(デイトナ)の塗装剥がし剤にて塗装を剥がす
3.SOFT99 99工房 厚づけパテにてタンクのへこみを補修
4.#800のサンドペーパーでパテ盛部の整形&塗装に向けた足付け
5.脱脂後、プライマー⇒サフェーサシルバー⇒本塗りの流れで塗装(カウル編参照)

CBR250RR_TANK_01a.jpg CBR250RR_TANK_02.jpg
・車体からタンクを下ろし、補器類を取外す    ・剥離剤にて塗膜を剥がしていく

まず最初に車体からタンクを下ろし、ガソリンを抜きます。ガソリンは廃棄ではなく、友人のバイクに灯油をキュポキュポやるポンプで移してやりました。(始動のときに返してもらう!笑)
そして燃料コック等補器類を取外し、マスキングしてやってから塗膜の剝離に入ります。

今回塗装の剝離には、デイトナの塗装剥がし剤を使用してみました。
こいつは粘性の高いやつなので、タンクにトロ~っと垂らしてからハケで厚めに伸ばしてやる。
そうすると、写真のようにパキパキと音を立てながら剝離が始まります。
いい感じで剝離していくのであっさり終わるかと思いましたが、剝離が進まないしつこい所も多く...プラ板でコリコリ削りながらの作業で綺麗にするのに3時間近くかかりました^^;

CBR250RR_TANK_03.jpg CBR250RR_TANK_04.jpg
・綺麗になったタンク(給油口部は諦めた)   ・へこみには「99工房 厚づけパテ」を使用

CBR250RR_TANK_05.jpg CBR250RR_TANK_06.jpg
・ペーパーをかけてみると結構目立つ      ・パテをモリモリ(ちょっと多めに)

CBR250RR_TANK_07.jpg CBR250RR_TANK_08.jpg
・やすりで形をおおまかに整えて...      ・#800のサンドペーパーで均す

タンクを塗装するのに合わせて、以前から気になっていたタンクのへこみを直すことに。
へこみの補修には「99工房 厚づけパテ」を使用してみました。
使ってみたところ、空気を含まないように盛り付けるのに苦労しましたが、硬化してからの成形性も容易で使いやすかったです。ただ、タンクの曲面に合わせてサンドペーパーをかけるのが難しく、サフェーサ塗布後に凹凸が発覚してのやり直しを2回繰り返しました...^^;
最終的にはサフェーサを厚めに塗ることで許せるレベルに落ち着きましたが、難しかったです。

CBR250RR_TANK_09.jpg CBR250RR_TANK_10.jpg
・サフェーサ塗布後の足付け            ・本塗り後

へこみ補修が済んだあとの流れはカウル塗装編と同じ流れで塗装を行いました。
ただタンクの場合地肌が鉄板なので、足付け後すぐに錆びが発生してしまうため足付けからプライマーを塗布する工程は素早く行う必要がありました。カウル編との相違点はそれくらいです。
カウル塗装で経験値が上がったせいか、タンクの塗装はスムーズ&綺麗に仕上げることができました!

次工程はステッカー貼付け。いよいよモビスターらしさが出てきそうです!
貼付け作業自体は完了しているので、近いうちにまたレポートします~



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