GROW UP!
ジーンズの色落ちとバイクのカスタム/修理を主に記録しているブログです。
プロフィール

.STRIKE

Author:.STRIKE
主にレプリカジーンズの穿きこみレポートや愛車のCBR250RRなどについて紹介しています。

※記事中の画像はクリックすると拡大できます。

★近況(4/10)
・メイン:エターナル811
・サブ:Evisu2000 No.1

なんと1年半ぶりの更新。
まさかこんなに間があいていたとは。汗
この2年近く仕事が激務でしたが、ようやく開発もひと段落。。(だといいんですが)
ぼちぼち更新を再開していきたいと思います。
扱う記事の写真が大分前でビックリです^^;


質問や何か一言ありましたらこちらのmail formまでお願いします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索


 

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード


TOP
CBR250RR ブレーキオーバーホール②
今回はリヤーブレーキのオーバーホール整備記録になります。
作業の流れは前回記事に同じです。

CBR250RR_BRAKE_R_01.jpg CBR250RR_BRAKE_R_02.jpg
まずはブレーキフルードを出来る限り抜いた後、キャリパーを取り外します。

CBR250RR_BRAKE_R_03.jpg CBR250RR_BRAKE_R_04.jpg
ブレーキホースを取り外していきます。
フロントブレーキホースを交換する際は、二本ある上にカウルの中に手を伸ばしての作業だったので大変でしたが、リヤの方はマフラーを外して、二か所のボルトを外すだけで交換できたので楽でした。
ただ、ひとつ失敗したのが、マスターシリンダーホースを注文し忘れたこと。(写真でいうと、ブレーキホースの右側にある太いやつです。)
てっきりホース類はブレーキホースだけだと思っていたんですが...こいつの存在を忘れていました。今回は交換できませんでしたが、次のブレーキフルード交換時には必ず取り替えたいと思います。

CBR250RR_BRAKE_R_05.jpg CBR250RR_BRAKE_R_06.jpg
・ピストンの取りだし                 ・シール類を新品に取り換えていく

CBR250RR_BRAKE_R_07.jpg CBR250RR_BRAKE_R_08.jpg
キャリパー内を洗浄する              ・ピストンは研磨してピカピカに

CBR250RR_BRAKE_R_09.jpg
新しいピストンシールを装着し、新しいパッドを組み付けています。
写真はグリス無しの仮組状態ですが、実際はパッドのキャリパー接触部にグリスを塗布した状態で組み付けていきます。
そして最後に、ブレーキフルードを注入してエア抜きを行って完成です。

オーバーホール後、しばらく走行していますが今のところフルードの漏れもなく快調そのもの。気持ち強くブレーキをかけた時のフィーリングがナチュラルになった気がします。
こでれまた一つ、こいつの信頼性が向上ました。

次回は、レギュレータ対策品への交換を記事にしたいと思います。



TOP

