GROW UP!
ジーンズの色落ちとバイクのカスタム/修理を主に記録しているブログです。
プロフィール

.STRIKE

Author:.STRIKE
主にレプリカジーンズの穿きこみレポートや愛車のCBR250RRなどについて紹介しています。

※記事中の画像はクリックすると拡大できます。

★近況(4/10)
・メイン:エターナル811
・サブ:Evisu2000 No.1

なんと1年半ぶりの更新。
まさかこんなに間があいていたとは。汗
この2年近く仕事が激務でしたが、ようやく開発もひと段落。。(だといいんですが)
ぼちぼち更新を再開していきたいと思います。
扱う記事の写真が大分前でビックリです^^;


質問や何か一言ありましたらこちらのmail formまでお願いします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索


 

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

スポンサーサイト

TOP
「TOKYO MOTOR SHOW 2009」に行ってきた ~クルマ編~
先日、「東京モーターショー 2009 」に行ってきました!

今年のモーターショーは参加企業が前回の241社から122社、ワールドプレミア(世界初の発表)も77台から39台と、何とも寂しいショーでした。
世界的な不況で寂しい限りのショーでしたが、そんな中でも気になるモデルが数点出品されていたので田舎からはるばるいってきました!

・ホンダ『CR-Z
TMS_04a.jpg

世界初のハイブリッドスポーツカーということですが、何よりこのスタイルに惚れ込みました!
最近のホンダ車はインサイトに代表されるように、ヘッドライトが細く釣り上った攻撃的なデザインなんですが、CR-Zはそれらのデザインコンセプトとは一線を画すスタイル。
大きく開いたグリルは賛否両論ですが、自分的には「あり」ですね!
ほぼこのままで発売されるとのことなので、来年が楽しみです^^
峠を攻める...なんて走りは求めていないので、モーターアシストを活かしたトルクフルな走りを期待したいですね!

・マツダ『清(きよら)』
TMS_07.jpg

マツダらしいまさに「コンセプトカー」といったカタチのクルマですね。
こいつの凄いところは32km/Lという超・低燃費のガソリンエンジン車というところ。
日本メーカーはこぞってHEVやEVの開発に力を注いでいますが、マツダは既存のエンジンの効率を極限まで上げることに力を入れているということが伝わってきました。
実際この清はシートもペラッペラで保安部品もなく、極限まで軽量化されたクルマだったのでこうも高燃費にはならないでしょうが、早く市販に近いカタチのクルマが見てみたいです^^

・トヨタ『FT-86』
TMS_02.jpg

今回のモーターショーで一番人が集まっていたんじゃないでしょうか?
トヨタ・スバルのコラボスポーツ「FT-86コンセプト」。
スープラ、セリカがなくなってから久しいスポーツカーですね!
ちょっと出すのが遅すぎたんじゃないの?って感じもしましたが、このご時世にスポーツカーを出すトヨタはさすがですね~。豊田社長様々です(笑)
200万前後で出るのであれば十分購入候補に入りますが、個人的にはせっかくの水平対向エンジンなのでスバルの方で買いたいですね^^

・レクサス『LF-A』
TMS_01.jpg

トヨタの本気、V10搭載FRのスーパースポーツ「LF-A」。
ついにこれが市販型のようです。いやもう、凄いの一言。
まさにモーターショーにふさわしい夢のクルマですね!
デザインに関しては前回のコンセプトモデルから大きく変わっていて、賛否両論あるでしょうが、個人的にはすごくかっこいいと思いました。
特にサイドから見たボディラインは最高に美しかったです...。
youtubeで見たムービー(特にエキゾースト音)は鳥肌ものでした。
いつか実際に走っている姿を見たいもんですね~^^



・その他のクルマ達
TMS_06.jpg TMS_15.jpg
TMS_16.jpg TMS_17.jpg

正直なところ、興味を惹かれたクルマは4台だけでした。
モーターショー全体を見ても、人だかりが出来ていたのはトヨタとホンダブースくらいでした。
特に日産なんて...電気自動車「リーフ」の注目度の無さといったら...。
あのデザインはダサすぎます。ほとんどの人がチラッと見てさっさと他のブースに行っていました。この反応の薄さは深刻なんじゃないですかね!?ただでさえHEVの投入で遅れをとっているのに、このEVを見て日産はこの先大丈夫なのか心配になってしまいました...。
モノはいいんでしょうが、この反応を踏まえてデザインをなんとかしてほしいですね^^;

来年の春頃にクルマの購入を考えているので、多少は候補車が見れて参考になったモーターショーでしたが、やはり物足りないというのが本音。
二年後にはまた活気が戻っていることを願います!

二輪については、また後日。




TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://strike3.blog100.fc2.com/tb.php/105-9ab81ede
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
