GROW UP!
ジーンズの色落ちとバイクのカスタム/修理を主に記録しているブログです。
プロフィール

.STRIKE

Author:.STRIKE
主にレプリカジーンズの穿きこみレポートや愛車のCBR250RRなどについて紹介しています。

※記事中の画像はクリックすると拡大できます。

★近況(4/10)
・メイン:エターナル811
・サブ:Evisu2000 No.1

なんと1年半ぶりの更新。
まさかこんなに間があいていたとは。汗
この2年近く仕事が激務でしたが、ようやく開発もひと段落。。(だといいんですが)
ぼちぼち更新を再開していきたいと思います。
扱う記事の写真が大分前でビックリです^^;


質問や何か一言ありましたらこちらのmail formまでお願いします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索


 

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
「HONDA CBR250RR」購入
2009年12月、初ボーナスで「CBR250RR」を購入しました!
CBR250RR_01.jpg

自分にとっては初めて購入したマイバイクになります。
購入候補としては、「DUCATI Monster」「CB1100」「CBR600RR」等色々と考えていたんですが、何かもうちょっと今しか乗れないような尖ったバイクはないものかと検討したところ、この通称「ニダボ」ことCBR250RRに行きつきました。

走行距離9950km、こけた傷はありましたが全体的に綺麗な状態だったので近所のバイク屋で即決(笑) 価格は今まで乗っていたZOOMERを下取りに出して、乗り出し30万円でした。

CBR250RR_02.jpg CBR250RR_03.jpg
CBR250RR_04.jpg CBR250RR_05.jpg

購入する一番の決め手となったのが、超に超が付く高回転型エンジンを搭載しているところ。
レッドゾーンが19000rpmからという、まるでF1マシンのような高回転を発揮します。
そしてこの超高回転域のバルブ開閉を支えるカムギヤトレーンと相まって、官能的な甲高い音を発するところも魅力です。
人によってはうるさい音なのかもしれませんが、自分はこの音に魅かれて購入しましたね^^。

そして基本スペックもなかなか凄い。
・最高出力(PS/rpm)       45/15,000
・最大トルク(kgm/rpm)     2.5/12,000
・車両重量/乾燥重量(kg)    157/142
・ブレーキ形式           前:油圧式ダブルディスク

車両重量157kg、最高出力45PSってのが凄い。
現行のNinja250Rで168kg・31PS、VTRで161kg・30PSだから...昔のバイクの方が速い(笑)
まぁ最近規制が厳しいので、触媒や騒音対策の増加でいたしかたないのかもしれませんが。

その他の部分を見ても、前輪ブレーキが250CCのくせにダブルディスク、ガルアームと呼ばれる新型アーム採用、カムギヤトレーンと、かなり豪華な造りになっているのが伝わってきます。
さすがレーサーレプリカ全盛期、バブルの時代に開発されただけありますね^^。

とはいえ、やはり20年も前のバイクなだけあって劣化している部分も多く見られました。
CBR250RR_07.jpg CBR250RR_06.jpg

まずはタイヤ。
購入したときはまったくひび割れとかなかったんですが、1000kg走ってからふとタイヤをチェックしてみると御覧のありさまでした。
硬化したタイヤに久しく刺激を与えたことにより、ひび割れが一気に進行したものと思われます。
元々バイク屋で何年眠っていたかわからないような代物なので当然ですね(笑)

そしてチェーン&スプロケ。
タール状の白いモノがべったり付いていて怪しい雰囲気を醸し出しています(笑)
たぶん昔に射したチェーンオイルが劣化してこんな風になったんだと思います。
とりあえず自分で始めるメンテナンスはこのチェーン洗浄からになりそうです。


最初は大型バイクを新車で買おう思っていましたが、このバイクにして正解でした。
14000~16000rpm辺りでシフトチェンジしていくとまるでF1です。本当に気持ちいい。
都会では迷惑かもしれませんが、田んぼだらけの広い田舎道なので気兼ねなく回せます(笑)
寮に帰ってくる時も、音が独特なので「ああ、○○が帰ってきたな」と分かるみたいです^^。

これからは新車を買わなかった分、工具やパーツにお金をかけて楽しんでいこうと思います!
整備に関してはまったく初心者ですが、これからはバイクのメンテナンスに関わることも記事にしていきたいと 思います。



TOP
この記事に対するコメント

こんちわ。
画像見ておぉって思っちゃいました。
懐かしいですね。

私はレプリカバイクを購入経験が無く
怖くて乗れない体です(笑

しばらくその状態で乗った後
最初にタイヤ交換がお薦めです。

バイクはタイヤを変えるだけで路上の喰い付きが
断然違います。

ラジアルタイヤは1本15000~20000
くらいだと思いますが変えてみて下さい。
【2010/01/27 11:10】 URL | ノブジ #- [ 編集]


ノブジさん、こんばんは!

返信遅れてすいません^^;
タイヤ交換の見積もり取ってみたら、前後合わせて工賃込み32740でした。
高いですけど、中古で購入した分パーツや工具に投資しようと思っていたのでよしとします(笑)
早くニュータイヤでの違いを体感してみたいですね^^

自分も最初はネイキッドを考えていたのでレプリカのライポジにはちょっと不安があったんですけど、こいつは意外とネイキッドに近い感覚だったんですぐに慣れることができました。
まさにこいつはレプリカ入門って感じがします。
【2010/02/01 21:35】 URL | .STRIKE #- [ 編集]

CBR250RR!
こんにちは。
良いですね250RR、私もまったく同じカラー・同型のマシンをこつこつメンテナンスしながら乗っています。

写真を拝見して1つ気になったのですが、タイヤが相当劣化していますね。こればかりは転んでからでは遅いので、可能な限り速やかな交換をオススメします。
実は、私も購入当時同様に劣化したタイヤのまま乗っていて、あっさりすっころんでカウルを大破した経験があります(泣)。

MC22 RRLのカウルはパーツ供給が途絶えているので大切にしましょう。
【2010/02/05 13:00】 URL | 月影丸 #- [ 編集]


月影丸さん、こんばんは!

月影丸さんも乗られているんですね。
先輩オーナーさんのコメント嬉しいです^^

タイヤやっぱりまずいですよね(汗)
先日注文したBT92が届いたようなので明日にでも交換してきます。

カウルは本当に大切にしていきたいです。
とりあえず洗車してコーティングをかけてあげました。
こけたら一発アウトですけど...昨年レンタルバイクで転倒した苦い経験を活かして、こいつではこけないようにしたいところです。

消耗品に関してはわりと純正品があるみたいなので、可能な限り新車の美しさを取り戻させてあげたいと思っています^^
【2010/02/07 02:45】 URL | .STRIKE #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://strike3.blog100.fc2.com/tb.php/108-e83d1336
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。