GROW UP!
ジーンズの色落ちとバイクのカスタム/修理を主に記録しているブログです。
プロフィール

.STRIKE

Author:.STRIKE
主にレプリカジーンズの穿きこみレポートや愛車のCBR250RRなどについて紹介しています。

※記事中の画像はクリックすると拡大できます。

★近況(4/10)
・メイン:エターナル811
・サブ:Evisu2000 No.1

なんと1年半ぶりの更新。
まさかこんなに間があいていたとは。汗
この2年近く仕事が激務でしたが、ようやく開発もひと段落。。(だといいんですが)
ぼちぼち更新を再開していきたいと思います。
扱う記事の写真が大分前でビックリです^^;


質問や何か一言ありましたらこちらのmail formまでお願いします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索


 

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

スポンサーサイト

TOP
CBR250RR MOVISTAR化計画 第4回 ~タンク塗装~
まとまった作業時間がなかなか確保できませんが、ちょっとずつ修理を進めている今日この頃。
今回の記事では、ガソリンタンクの補修~塗装までの流れを紹介します。

流れとしては以下のような流れで進めました↓↓
1.タンクを車体から下ろし、燃料コック、給油口を取外して必要部位をマスキング
2.DAYTONA(デイトナ)の塗装剥がし剤にて塗装を剥がす
3.SOFT99 99工房 厚づけパテにてタンクのへこみを補修
4.#800のサンドペーパーでパテ盛部の整形&塗装に向けた足付け
5.脱脂後、プライマー⇒サフェーサシルバー⇒本塗りの流れで塗装(カウル編参照)

CBR250RR_TANK_01a.jpg CBR250RR_TANK_02.jpg
・車体からタンクを下ろし、補器類を取外す    ・剥離剤にて塗膜を剥がしていく

まず最初に車体からタンクを下ろし、ガソリンを抜きます。ガソリンは廃棄ではなく、友人のバイクに灯油をキュポキュポやるポンプで移してやりました。(始動のときに返してもらう!笑)
そして燃料コック等補器類を取外し、マスキングしてやってから塗膜の剝離に入ります。

今回塗装の剝離には、デイトナの塗装剥がし剤を使用してみました。
こいつは粘性の高いやつなので、タンクにトロ~っと垂らしてからハケで厚めに伸ばしてやる。
そうすると、写真のようにパキパキと音を立てながら剝離が始まります。
いい感じで剝離していくのであっさり終わるかと思いましたが、剝離が進まないしつこい所も多く...プラ板でコリコリ削りながらの作業で綺麗にするのに3時間近くかかりました^^;

CBR250RR_TANK_03.jpg CBR250RR_TANK_04.jpg
・綺麗になったタンク(給油口部は諦めた)   ・へこみには「99工房 厚づけパテ」を使用

CBR250RR_TANK_05.jpg CBR250RR_TANK_06.jpg
・ペーパーをかけてみると結構目立つ      ・パテをモリモリ(ちょっと多めに)

CBR250RR_TANK_07.jpg CBR250RR_TANK_08.jpg
・やすりで形をおおまかに整えて...      ・#800のサンドペーパーで均す

タンクを塗装するのに合わせて、以前から気になっていたタンクのへこみを直すことに。
へこみの補修には「99工房 厚づけパテ」を使用してみました。
使ってみたところ、空気を含まないように盛り付けるのに苦労しましたが、硬化してからの成形性も容易で使いやすかったです。ただ、タンクの曲面に合わせてサンドペーパーをかけるのが難しく、サフェーサ塗布後に凹凸が発覚してのやり直しを2回繰り返しました...^^;
最終的にはサフェーサを厚めに塗ることで許せるレベルに落ち着きましたが、難しかったです。

CBR250RR_TANK_09.jpg CBR250RR_TANK_10.jpg
・サフェーサ塗布後の足付け            ・本塗り後

へこみ補修が済んだあとの流れはカウル塗装編と同じ流れで塗装を行いました。
ただタンクの場合地肌が鉄板なので、足付け後すぐに錆びが発生してしまうため足付けからプライマーを塗布する工程は素早く行う必要がありました。カウル編との相違点はそれくらいです。
カウル塗装で経験値が上がったせいか、タンクの塗装はスムーズ&綺麗に仕上げることができました!

次工程はステッカー貼付け。いよいよモビスターらしさが出てきそうです!
貼付け作業自体は完了しているので、近いうちにまたレポートします~



------------------------ CBR250RR MOVISTAR化計画 ------------------------
/Prologue1/ 第1回/ 第2回/ 第3回/ 第4回/ 第5回/ 第6回/ 第7回/ 第8回/
/ 第9回/ 第10回/ まとめページ/


TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://strike3.blog100.fc2.com/tb.php/122-f11a097e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
