GROW UP!
ジーンズの色落ちとバイクのカスタム/修理を主に記録しているブログです。
プロフィール

.STRIKE

Author:.STRIKE
主にレプリカジーンズの穿きこみレポートや愛車のCBR250RRなどについて紹介しています。

※記事中の画像はクリックすると拡大できます。

★近況(4/10)
・メイン:エターナル811
・サブ:Evisu2000 No.1

なんと1年半ぶりの更新。
まさかこんなに間があいていたとは。汗
この2年近く仕事が激務でしたが、ようやく開発もひと段落。。(だといいんですが)
ぼちぼち更新を再開していきたいと思います。
扱う記事の写真が大分前でビックリです^^;


質問や何か一言ありましたらこちらのmail formまでお願いします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索


 

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
CBR250RR MOVISTAR化計画 第6回 ~ホイール取外し~
今回はホイール取外しの工程を紹介します。

モビスターのホイールは黒なので、車体から取り外し、ブレーキディスクやタイヤなどすべて取り外してホイールだけの状態にして塗装することにしました。

塗装完了までを一つの記事にしようと考えていましたが、写真枚数が思ったより多くなったため、2回に分けて記事にすることにします。今回はホイールまでバラすところまでになります。

CBR250RR_ホイール_01 CBR250RR_ホイール_02
・アクスルナットを外せばスポッと抜けます      ・カラーの位置を忘れないように仮止めしておく

CBR250RR_ホイール_03 CBR250RR_ホイール_04
・後輪はアクスルナットを緩めて...         ・チェーンアジャスターボルトを締めてチェーンを弛ませる

CBR250RR_ホイール_05 CBR250RR_ホイール_06
・チェーンを外してアクスルシャフトを抜き取る      ・リヤブレーキディスクボルト取外しは大変だった

アクスルの取外しは思ったより簡単に出来ました。
カラー等の入り方を間違えないよう、部品を失くさないようにアクスルは仮止めしておきます。
(並び方は間違えても、付くようにしか取付けられないのでOK)
ホイールを車体から外した後はブレーキディスク類を取外していくんですが、ボルトが錆びのせいで固着していて大変でした^^;
クレ556を吹き付けて、しばらく放置した後にやっとこさ取外せる状況。
さすが古いバイクなだけありますね...ボルト類は新品と交換していきました。

CBR250RR_ホイール_07 CBR250RR_ホイール_11

スプロケットのボルトも固い!足で挟んで反対側のナットをグイッと回してやっと外れました。
ドリブンフランジも何故か固着していたので反対側から叩いて外しました

CBR250RR_ホイール_08 CBR250RR_ホイール_09

塗装しない部分をマスキング後、ホイールを洗浄します。
こびり付いたチェーンオイルはなかなかすっきり落とすことができず、様々な洗剤を試してみたところ、洗濯用の粉洗剤(アタック)が一番油落としに効果があるということが分かりました(笑)
チェーンオイルを落とすということに限って言えばパーツクリーナー以上の効果がありました。
油まみれの手を綺麗にするにもおすすめです^^

洗浄後、タイヤレバーを用いてタイヤを外します(やり方は他HP参照)
意外とこの程度のタイヤなら自分で外せるんだな~と思いました。
前回のタイヤ交換も自分でやればよかったかな。お店だと高いですしね;

外したホイールを見てみるとリム部の塗装剥がれまくりでした(笑)
やはりタイヤ着脱でどうしても力がかかるところなのでしょうがないんでしょうね~。
...購入時走行9000kmだったのにこんなにも交換の傷跡があるということは...!?
うん、きっとメーター読み以上の距離を走っている車体ってことなんでしょうね^^;
古いバイクだからしょうがないか~。
なんだかバラすほどに、「古いバイクだからしょうがない」って言葉が出てきている気がします。古いバイクを購入してメンテナンスしていくというのはこういう苦悩を味わうということなんですね~汗。まあ、それを楽しんでいる自分もいるんですけどね^^

その後はスコッチブライトやサンドペーパーを使用して表面を削り、下処理を行った後にもう一度洗浄&脱脂を行っていよいよ塗装に入っていきます。
塗装からの工程はまた近いうち更新します~。



------------------------ CBR250RR MOVISTAR化計画 ------------------------
/Prologue1/ 第1回/ 第2回/ 第3回/ 第4回/ 第5回/ 第6回/ 第7回/ 第8回/
/ 第9回/ 第10回/ まとめページ/


TOP
この記事に対するコメント
TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://strike3.blog100.fc2.com/tb.php/124-cd5a178a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。