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ジーンズの色落ちとバイクのカスタム/修理を主に記録しているブログです。
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Author:.STRIKE
主にレプリカジーンズの穿きこみレポートや愛車のCBR250RRなどについて紹介しています。

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★近況(4/10)
・メイン:エターナル811
・サブ:Evisu2000 No.1

なんと1年半ぶりの更新。
まさかこんなに間があいていたとは。汗
この2年近く仕事が激務でしたが、ようやく開発もひと段落。。(だといいんですが)
ぼちぼち更新を再開していきたいと思います。
扱う記事の写真が大分前でビックリです^^;


質問や何か一言ありましたらこちらのmail formまでお願いします。

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CBR250RR MOVISTAR化計画 第7回 ~ホイール塗装~
前回の続きで、今回はホイール塗装工程になります。

塗料はイサムエアーウレタン(二液アクリルウレタン樹脂塗料)を使用しました。
ヤフオクを利用すると1本1600円ほどで購入することができます。
カウルはキャンディータヒチアンブルーという専用色だったため、下塗りから手間をかけて丁寧に仕上げましたが、ホイールはソリッドカラーのブラックなので、汎用品のウレタンカラーで仕上げてしまうことにしました。
楽だし、缶スプレー二本で済むのでコスト的にも助かります^^;
イサムエアーウレタンは基本カラーが揃っているので、下手にこだわった塗装をしない限りこれで塗装は十分かもしれませんね~次にこけたらたぶんこれで済ませるだろうな(笑)

CBR250RR_ホイール_12 CBR250RR_ホイール_13

一番苦労したのが塗装する場所の確保。
カウルはラッカー塗料で重ね塗りがきくため、限られたスペースでちょっとずつ塗っていくことができたんですが、ホイールは二液性ウレタン塗料のためそうはいきません。
重ね塗りご法度の一発塗装でかつ、封をきったら一日で使い切らなければならない制約があるため、ホイール二本一気に塗ってしまわなければなりません。

塗装方法を考慮した結果、ダンボールバリケードを施したスペースにジャッキ3本+園芸用のポールを設置して、その間にホイールをくぐらせて回しながら塗装するという方法で塗装を行うことにしました(笑)
この方法、かなりのスペースを使用するのと他人の目が痛いので深夜に敢行することに(爆)

カウル塗装で余ったプライマーを塗布後、本塗装に入ります。
夜で暗かったため、ちゃんと塗れているかの確認はフラッシュ撮影した写真を見て行いました。
普通じゃありえない方法ですね(笑)くれぐれも真似しないで下さい。。。

CBR250RR_ホイール_14 CBR250RR_ホイール_15

垂れる寸前までたっぷり塗装した後は、マスキングを外して朝まで乾燥させます。
朝になるとある程度表面は乾燥しているので、そっと移動してベアリング端面を上にしてさらに1日外に放置し、その後部屋に移動して10日間じっくりと乾燥させました。
(もちろん、上で紹介した塗装セットは早朝セコセコと片付けました。汗)

さすがウレタン塗装、上々の仕上がりです。

CBR250RR_ホイール_16 CBR250RR_ホイール_17

モビスターRC211Vを見るとホイールにリムステッカーが施してあるので自分もそれに倣います。
MDFのリムステッカー(6mm幅)を使用しました。
貼り付けてみると...おお、なかなかにレーシーな姿に。

CBR250RR_ホイール_18 CBR250RR_ホイール_19

最後にタイヤを取付けていきます。
リムを傷付けたくないのでリムガードを使用して慎重に取付けていきますが、やっぱりなかなか入りません。前輪はすんなり入ったんですが、後輪はどうしても一人では手に負えなかったので、友人に手伝ってもらって何とか入れることができました。二人でやるとビートをしっかり落として作業出来るので結構すんなりいくのね...。
一人でやったる!という無駄な意地をもっと早く脱ぎ去っていればこんな傷をつけることもなかったでしょうね^^;
塗装が剥がれてしまった部分は後でタッチペンで修正しました。

CBR250RR_ホイール_20

この後、バイク屋に持ち込んでベアリング&オイルシールの交換も行いました。
オイルシールのダストシール部なんてボロボロでしたからね~。
古いバイクなので足回りの部品は出来るだけ新品に交換していきます。

修理費用は相当な額になってきていますが、まだ車両購入価格+工具代+部品代+ケミカル代がCB400SFを新車で購入する金額を余裕で下回っているので良しとします(笑)
こいつにはバイクの勉強させてもらってるし、整備&カスタムしていくうちに一段と愛着が沸いてきているのでこの道を選んでよかったと思っています。作業も楽しいしね!

この後は、新品のスプロケット+ボルト類を取付けて車両に組みつけて完成です。


次は車両取付け工程を紹介します...といきたいところなんですが、元々MOTOGPを目標に修理を進めていたため、ここから作業が急ピッチとなり、作業記録用の写真が断片的になってしまいました(汗)
なので作業工程ごとの詳細なレポートはこれが最後になります。う~む残念;

一応ところどころの写真は見つかったので、次回は完成までのまとめ記事になる予定です。



------------------------ CBR250RR MOVISTAR化計画 ------------------------
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/ 第9回/ 第10回/ まとめページ/


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この記事に対するコメント

ホイールまで塗装されるとは~すごいですね^^ しかし、塗装がはがれると、ショックですね・・・
私のほうも、やっと、タイガシートカウル、取り付け完了しました。できれば、もう外したくないですねww
次は、もうすぐ届く予定の才谷屋600RRフルカウルです。塗装、失敗しないようにがんばりま~~^^ノシ
【2010/10/14 23:15】 URL | masa #- [ 編集]


こんばんは!

タイガシートカウル、確かにもう外したくはないですね(笑)
あの取付の苦労を考えると...う~ん^^;

masaさんも才谷屋カウル換装するんですね!
このBLOGで多少でも参考になるような記事をあげられればいいんですが...いかんせん急いでいた為に組立時の写真が少ない(>_<)

細切れでも一応記事にはするので参考にしていただけると幸いです。
塗装頑張ってください!
【2010/10/15 01:36】 URL | .STRIKE #- [ 編集]

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