GROW UP!
ジーンズの色落ちとバイクのカスタム/修理を主に記録しているブログです。
プロフィール

.STRIKE

Author:.STRIKE
主にレプリカジーンズの穿きこみレポートや愛車のCBR250RRなどについて紹介しています。

※記事中の画像はクリックすると拡大できます。

★近況(4/10)
・メイン:エターナル811
・サブ:Evisu2000 No.1

なんと1年半ぶりの更新。
まさかこんなに間があいていたとは。汗
この2年近く仕事が激務でしたが、ようやく開発もひと段落。。(だといいんですが)
ぼちぼち更新を再開していきたいと思います。
扱う記事の写真が大分前でビックリです^^;


質問や何か一言ありましたらこちらのmail formまでお願いします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索


 

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
CBR250RR MOVISTAR化計画 第8回 ~電装系の換装~
えらく時間が空いてしまいましたが(汗
今回は電装系の組立などを紹介します。

まずはヘッドライトをCBR600RRのモノに換装するための配線準備。
CBR250RRのヘッドライトは両目でロー/ハイの切り替えを行いますが、換装すると600RRでは左右の眼でロー/ハイの切り替えをすることになるので、ちょっとした工夫が必要になります。
(といってもすっごい簡単なんですけどね。笑)
繋ぎ方の詳細については才谷屋のマニュアルにしたがって進めました。

CBR250RR_ASSY_01.jpg CBR250RR_ASSY_02.jpg

車体側のコネクタとヘッドライトの端子部を綺麗に繋ぐために、今回はデイトナのH4バルブ用コネクターセットを使用しました。本当はH4バルブ用の端子(オス/メス)と配線コードのみで十分だったんですが...H4バルブ用の端子って100個単位とかでしか売ってない(泣)
さすがにそんなにはいらないし高価なので、やむなくこのキットを使用しました。

CBR250RR_ASSY_03.jpg CBR250RR_ASSY_04.jpg

こんな感じでコネクタを4本作ります。
実際に車体側のコネクタと繋ぐときは↓↓のような配置で結合します。
CBR250RR_ASSY_11.jpg

あとはこのままの配置で車体側のコネクタと繋ぐだけです。
この写真の位置から見て左眼がロービーム、右眼がハイビームになります。
本来CBR600RRに付いているポジションランプは、才谷屋カウルを取り付ける際のレイアウト上どうしても邪魔になってしまうので泣く泣く削り落してしまっています。
ホントは残したかったんですけどね。そこまでの技術力がありませんでした^^;

続いてはテールランプとウィンカー。
タイガパフォーマンス製リアインナーフェンダーにウィンカー等を移植していきます。

CBR250RR_ASSY_05.jpg CBR250RR_ASSY_06.jpg
CBR250RR_ASSY_07.jpg CBR250RR_ASSY_09.jpg
一部ウィンカー取付穴にゴムブッシュが入らなかったので穴を広げる加工をしてあげました。

続いてカウルにテールライトとリア収納ポケットの鍵穴を取り付けていきます。

CBR250RR_ASSY_08.jpg CBR250RR_ASSY_010.jpg

元々のカウルに付いていたキーシリンダーを取外し、新しいカウルへ移植します。
やはりキーシリンダなだけあって取り外しにくく、取付辛い(笑)
結局元々付いていた銀色のプレート無しでの取付けてなんとか付けることができました。
最後にシートカウル購入時に付属していたテールランプを取付けて完成です。

CBR250RR_ASSY_10.jpg

もはやデカいプラモデルですね(笑)

残りの工程はあと「スプロケット&チェーン交換」と「カウル取付」。
すでに完成してはいるのですが...更新が止まってましたからね^^;
次回こそ近いうちに更新して早く完成形を紹介できたらと思います。



------------------------ CBR250RR MOVISTAR化計画 ------------------------
/Prologue1/ 第1回/ 第2回/ 第3回/ 第4回/ 第5回/ 第6回/ 第7回/ 第8回/
/ 第9回/ 第10回/ まとめページ/
          
TOP
この記事に対するコメント

お!お久しぶりです、masa改めflymanです。
更新お疲れ様です~待ってましたw
自分もシートカウルの鍵の銀のプレートなしで取り付けましたが、とくに問題ないですよ^^
あと、サイタニヤのフロントカウルも換装できました。簡単に交換できました。さすが日本製?!
自分もブログを作ってみたので、よかったら見に来てください。
strikeさんみたいに、うまく記事に出来てないですけどw
【2010/12/01 12:55】 URL | fllyman #- [ 編集]


flymanさん、こんばんは!

サイタニヤのフロントカウル簡単でしたか!
自分のは転倒の影響でどこか歪んでいるのかフロントカウルを取り付けるのにえらく苦労しましたよ^^;
ヘッドライトのスペースがギリギリで...

flymanさんもブログ始められたんですね!
今度お邪魔します~
【2010/12/06 00:49】 URL | .STRIKE #- [ 編集]


本デイトナのカプラーはH7バルブとは孔寸法が違い、加工無では組付かないような気がするのですがどうやって組付けているのですか?
【2011/04/06 20:49】 URL | #- [ 編集]


今回の修理は才谷屋のマニュアルを参考にして繋いだだけなので何とも言えないのですが、このキットに含まれるH4バルブ用端子で問題無く繋ぐことはできましたね...。

今更ながら600RRのバルブを調べてみたらH7バルブで、250RRの方はH4R...う~むこれでいいのだろうか;
すんなり取り付けられたのでピン幅は同じだと思うのですが(3ピン、2ピンの違いはあるけれども)、ハッキリしたことはわからないです。

【2011/04/07 20:54】 URL | .STRIKE #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://strike3.blog100.fc2.com/tb.php/126-be6f821b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。