GROW UP!
ジーンズの色落ちとバイクのカスタム/修理を主に記録しているブログです。
プロフィール

.STRIKE

Author:.STRIKE
主にレプリカジーンズの穿きこみレポートや愛車のCBR250RRなどについて紹介しています。

※記事中の画像はクリックすると拡大できます。

★近況(4/10)
・メイン:エターナル811
・サブ:Evisu2000 No.1

なんと1年半ぶりの更新。
まさかこんなに間があいていたとは。汗
この2年近く仕事が激務でしたが、ようやく開発もひと段落。。(だといいんですが)
ぼちぼち更新を再開していきたいと思います。
扱う記事の写真が大分前でビックリです^^;


質問や何か一言ありましたらこちらのmail formまでお願いします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索


 

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

スポンサーサイト

TOP
CBR250RR MOVISTAR化計画 第9回 ~カウル取付け~
今回はカウル取付け~とありますが、ここからは作業を急ピッチで進めたため作業手順に沿った写真がとれていません。実質カウル取付け前までに行っていた作業風景でしょうか^^;
走り書きになりますが、仮完成までの残工程を記事にしたいと思います。

CBR250RR_ASSY_12.jpg CBR250RR_ASSY_13.jpg
CBR250RR_ASSY_14.jpg CBR250RR_ASSY_15.jpg

最初の写真はリアシートレールを取り付けたところになります。
1000円で落札したこいつは、タイガ製のカウルを付けるために加工を施した後、カウル&ホイール塗装で余ったブラックを使用して塗装してやりました。
シートレールを取外す際にはバッテリーボックスその他ハーネス類すべてを取り外さなければならなかったため苦労しましたね^^;
新しいシートレールを取り付けてからハーネスやバッテリーボックスを再び固定する際は、「しまったこのケーブルこっちの穴に通すんだった...orz」みたいな状況に陥り組み直すなんてことを何度か繰り返していました(笑)

また、レギュレータが通常の位置にあると、新しいシートカウルを取り付ける際に干渉してしまうので、写真に示すような位置に移植します。
(移植用のボルト類はタイガカウルセットの中に入っていた)
レギュレータは熱がどうたらみたいなことを聞いたことがあるんですが...この位置は大丈夫なんだろうか?現在走行していて問題はないですが、夏場はどうでしょうかね~
現状修理完成後に600km程走行していますが、特に問題はなし。
とりあえずは壊れたら直せばいいや的な気持ちでいようと思います。

そしてスプロケの交換をするためにドライブスプロケットカバーを外してみるとえらいことに...
チェーンを取り囲むように、泥とチェーンオイルの混じった固体!?のようなものに覆われているではないですか(汗)とりあえず、この年季の詰まった固体を歯ブラシとパーツクリーナーでゴシゴシ落としてやりました。

CBR250RR_ASSY_16.jpg CBR250RR_ASSY_17.jpg

スプロケ内はとりあえずこれくらい綺麗にはなったけど、もう限界(笑)
少なくとも粘土のような固体がチェーンに接触して抵抗になるようなことはもうないと思います。
とりあえず、掃除はこれくらいにして新しいスプロケと交換して組んでやりました。
そして次はチェーン交換。
と、思ったんですが...

友人からチェーンカッター&かしめ工具を借りていざやらん!と意気込んだのもつかの間、どうにもコマのサイズが合わない。
...CBR250RR、コマサイズが428だと!?

友人から借りた工具は520からしか使えないのでここでまさかの交換断念となりました。
本当は工具を調達してやりたかったんですが、MOTOGPに向けて時間が足りなかったのでしょうがないと割り切りました。早く交換したいところです^^;

ここまでくると、あとはカウルを取り付けていくだけ。
その前に一度エンジンの試運転をしてやりました。
タンクを塗装していたということもあり、3ヵ月近くエンジンをかけていなかったので心配しましたが、5分ほどセルを回して粘ったところバッテリーが尽きる前に無事点火!
最初は1気筒点いてない感触で微妙でしたが、しばらく走らせると無事に4発になって依然と変わらぬ吹け上がりをみせてくれました。
やっぱりこのエンジンは凄いね...ホンダの傑作だと思います。
この超高回転まで突き上がる感触が堪らないからこそ、CBR250RRにここまでお金を費やして修理&カスタムを行う価値があるってもんです。
もう二度とこけないで大切にしていこう、うん。笑


次回はやっとこさ完成形の車体を紹介したいと思います。


------------------------ CBR250RR MOVISTAR化計画 ------------------------
/Prologue1/ 第1回/ 第2回/ 第3回/ 第4回/ 第5回/ 第6回/ 第7回/ 第8回/
/第9回/ 第10回/ まとめページ/


TOP
この記事に対するコメント

ども~こんちは。
うわ~、ほんとにモビスターですね!きれいに仕上がってますね~
レギュレターは、放熱フィンのついた対策品があるようですよ、自分のは対策前のでしたwもし壊れたら対策品に代えたいとこです。
早く完成形が見てみたいな~^^
【2010/12/18 10:15】 URL | fllyman #- [ 編集]


fllymanさん、こんにちは!

対策品には放熱フィンがついてるんですね~
このカウルに換装してから気のせいか水温計の針がより高温側に振れるようになった気がします。
夏に備えて予備を調達したいところですが、1万は軽く超えてしまうのでちょっと戸惑いますね^^;
【2010/12/19 17:02】 URL | .STRIKE #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://strike3.blog100.fc2.com/tb.php/128-69bcd4e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
