GROW UP!
ジーンズの色落ちとバイクのカスタム/修理を主に記録しているブログです。
プロフィール

.STRIKE

Author:.STRIKE
主にレプリカジーンズの穿きこみレポートや愛車のCBR250RRなどについて紹介しています。

※記事中の画像はクリックすると拡大できます。

★近況(4/10)
・メイン:エターナル811
・サブ:Evisu2000 No.1

なんと1年半ぶりの更新。
まさかこんなに間があいていたとは。汗
この2年近く仕事が激務でしたが、ようやく開発もひと段落。。(だといいんですが)
ぼちぼち更新を再開していきたいと思います。
扱う記事の写真が大分前でビックリです^^;


質問や何か一言ありましたらこちらのmail formまでお願いします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索


 

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード


TOP
CBR250RR MOVISTAR化計画 第10回 ~完成~
MOVISTAR CBR250RR、ついに完成!
4ヵ月もの間コツコツ続けてきた作業がついに実を結びました。
CBR250RR_MOVISTAR_01.jpg

2005年頃活躍したモビスターカラーのホンダワークスマシンRC211Vを、CBR250RRをカスタムすることで再現してみました。
才谷屋製のアッパーカウルとタイガパフォーマンス製のシートカウルを用い、自家塗装とモビスターレプリカステッカーを駆使してここまで辿り着くことができました。
作業を始めた頃は本当に上手くいくのか心配でしたが...人間やればできるもんですね~

CBR250RR_MOVISTAR_03.jpg CBR250RR_MOVISTAR_02.jpg
CBR250RR_MOVISTAR_04a.jpg CBR250RR_MOVISTAR_05.jpg

ヘッドライトは06 CBR600RRのものを加工して使用。
左眼がロー/右眼がハイの設定になっています。
フロントウィンカーはPOSHのエアロシャープミニウィンカーを取り付けてみました。
純正品よりも確実に明るくなり、安全性も向上しています(嬉しい誤算。笑)

CBR250RR_MOVISTAR_06a.jpg CBR250RR_MOVISTAR_07a.jpg

テールランプはタイガパフォーマンスのキットに付属しているLEDに。
よく中身をみてみると基盤にLEDが並んで半田付けされているという単純な造りで心配でしたが、ちゃんと点灯してくれました。(ブレーキを踏むと結構明るい)
タイガのステッカーが何故か大量に添付されてきたので、1枚だけ貼ってあげました。
はたして後ろを走る人からは見えるんでしょうかね~?
一応タイガの部品を使用している車体なので、気持ち広告ってことで(笑)

そして気になるCBR250RR MOVISTAR化計画にかかったコストの算出。
転倒により発生した部品や劣化部品等の金額を差し引いて、ざっとこれ位かかりました↓↓

・才谷屋「フルカウル/600RRヘッドライトバージョン」 47250円
・才谷屋「スクリーン/スモーク」 14175円
・タイガパフォーマンス「シートカウルRCV211スタイルキット」 42000円
・CBR600RR ヘッドライトASSY 44300円
・MCぺインター(マルチプライマー) 1599×2円
・MCぺインター(サフェーサシルバー) 1599×2円
・MCぺインター(キャンディタヒチアンブルー) 1599×2円
・汎用ラッカー(ブラック/グリーン) 600×2円
・塗装剥がし剤 1344円
・SOFT99 「ウレタンクリアー」 2305×3円
・イサム 「エアーウレタン(ブラック)」 1600×2円
・モビスターホンダ/レプリカステッカー 31000円
・MDF リムストライプ 2625円
・カッティングシート(白) 500円
・POSH 「エアロシャープミニウィンカー」 3499円
・H4バルブ用コネクターセット 599×2円
・その他雑費 約2000円
-----------------------------------------------------------------------
合計 212399円


・・・これが現実です。えらい金額になりましたね^^;
CBR250RR化する上でもうちょっとケチるとしたら、こんなところでしょうか。

・本塗装を純正カラーに拘らず汎用ラッカーで済ませる
・丸目二灯ヘッドライトを流用するタイプのカウルで済ませる
・CBR600RRヘッドライトASSYを中国製?の偽物(ヤフオクで12000円位)で済ませる
・ステッカーではなく自分でマスキングして塗る(これはちと厳しいか)

とりあえず自分は正攻法と思われる内容でカスタムを敢行しましたが、どこまで拘って造り込んでいくかは作業を行う人次第ですね~。
これからレプリカカウルを自家塗装で仕上げたい!って方には参考になるかと思います。
いやしかし...高いですね。材料費だけでこれですからね^^;
カスタムショップが高額な見積もりを出す理由もよくわかります。
もう、こけられません攻めません(笑)


しかしここまで仕上げるのには長い時間を費やしましたね^^;
6月上旬に転倒して以来、土日の一部&仕事後の僅かな時間を使ってコツコツ修理を進めていき、ここまでの形に仕上がったのがMOTOGP開催日前日である10月2日。 前日になってエンジンを3ヵ月ぶりに始動したり、灯火類の作動チェックを行ってましたからね(笑)
不良品に当らなかったり、バッテリーが死んでなかったり、間違いなく正確に組付けをすることが出来ていたのは本当に幸いでした。
おかげで無事ツインリンク茂木まで自走して行くことができ、レース後にコースを周回するフィナーレパレードに参加することができました。

これにて、CBR250RR MOVISTAR化計画は完了です!
まだまだマフラー替える等ちょくちょく弄っていきたいところはありますが、予算の都合もありますのでしばらくはこのまま現状維持でいきたいと思います^^;



------------------------ CBR250RR MOVISTAR化計画 ------------------------
/Prologue1/ 第1回/ 第2回/ 第3回/ 第4回/ 第5回/ 第6回/ 第7回/ 第8回/
/ 第9回/第10回/ まとめページ/


TOP
この記事に対するコメント

8月くらいにコメントさせていただいた者です。

めちゃくちゃかっこいいですね!!うらやましいです!
僕もニダボを買いまして、フロントだけ才谷屋のカウルに換えましたが、僕のと同じだと思えないくらい存在感満載ですね笑

勝手にいろいろ参考にさせていただきます笑
【2010/12/20 11:21】 URL | Tat #- [ 編集]


初めまして!

自分も.STRIKEさんと同じく2ダボ乗りです。
モビスタ化計画が始まったころからちょくちょく拝見させてもらってました^^
いやー、見とれてしまいますねw
意識が吸い込まれてしまいそうです!←謎
めちゃめちゃカッコイイです!!

完成おめでとうございますb
【2010/12/21 01:05】 URL | silva250RR #- [ 編集]

すばらしい!
モビスター化、完成おめ~^^
いや~かっこよすぎますよ。こだわりの一台ですね~
しかし費用がものすごいことになってますね^^;
自分も同じカウルつけたので身にしみてわかりますがww
大切に乗っていきましょう、安全運転で。
【2010/12/30 23:52】 URL | fllyman #- [ 編集]


Tatさん、こんばんは!

コメントありがとうございます。
CBR250RR買われたんですね!おめでとうございます^^
たしかに存在感は...増しましたね。笑
今度はマフラーも換えて音の存在感もパワーアップさせたいと思ってます。
【2010/12/31 23:26】 URL | .STRIKE #- [ 編集]


silva250RRさん、こんばんは!

お誉めの言葉ありがとうございます!
出来あがったときは、自分も暫く見とれてました。笑
ただ、自分のバイク見とれながら写真撮ってる姿って、周りからみたらさぞ気持ち悪いヘンタイに見えただろうなぁと^^;
【2010/12/31 23:34】 URL | .STRIKE #- [ 編集]


fllymanさん、こんばんは!

やっと完成しました~(^_^;)
費用はかかりましたが、本当に好きなバイクなので後悔はありません。
ちょっぴりあるとしたら、このカウルなので思い切ったスポーツ走行がもうできないことでしょうか^^;
(ペタンぺタン倒せるところが、こいつの良さでもありましたからね)

これからは本当に安全運転で行きます、はいm(_ _)m

【2010/12/31 23:44】 URL | .STRIKE #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://strike3.blog100.fc2.com/tb.php/129-159af05f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
