GROW UP!
ジーンズの色落ちとバイクのカスタム/修理を主に記録しているブログです。
プロフィール

.STRIKE

Author:.STRIKE
主にレプリカジーンズの穿きこみレポートや愛車のCBR250RRなどについて紹介しています。

※記事中の画像はクリックすると拡大できます。

★近況(4/10)
・メイン:エターナル811
・サブ:Evisu2000 No.1

なんと1年半ぶりの更新。
まさかこんなに間があいていたとは。汗
この2年近く仕事が激務でしたが、ようやく開発もひと段落。。(だといいんですが)
ぼちぼち更新を再開していきたいと思います。
扱う記事の写真が大分前でビックリです^^;


質問や何か一言ありましたらこちらのmail formまでお願いします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索


 

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

スポンサーサイト

TOP
CBR250RR レギュレータ交換
CBR250RRのレギュレータ交換を行いました。
CBR250RR_Regu_01.jpg

CBR250RRは、レギュレータに問題があることが有名で、メーカーから対策品が出ている程。
自分のバイクにも対策前のモノがついていました。
今まで特に不具合はありませんでしたが、いつトブかわからない部品を抱えて走るのはあまりにもリスクが高いと判断し、今回の交換に至りました。

CBR250RR_Regu_02.jpg CBR250RR_Regu_03.jpg

才谷屋カウルに換装していたため、レギュレータはこんなところに付けていました。
エンジンからの熱気をモロに受ける上に、ガソリンタンクとバッテリーの僅かな隙間に搭載しているこのレイアウト...今更ながら危険だと思います^^;
おまけにカプラー部がドレインチューブの繋ぎ目と位置がぴったり合っている始末。

...今までよく大丈夫だったなぁ。
対策品にかえるついでに、搭載位置も変更することにしました。

CBR250RR_Regu_04.jpg CBR250RR_Regu_05.jpg

取り外した対策前のレギュレータ。
特に表面が溶けたりといった異常は見られませんでしたが(というか新品時どんなんだったか知らないので判断不可)、放熱フィンのついた対策品に交換していきます。
対策品は、ヤフオクにて6000円位で入手しました。

カプラー内の端子を見てみると、一か所だけ黒ずんでいました。こわいな^^;
交換部品を持っていなかった為、綺麗に磨いてそのまま使用することにしました。

CBR250RR_Regu_06.jpg CBR250RR_Regu_07.jpg

レギュレータはこんな位置に搭載してみました。
ステーはホームセンターで購入したものを、適当な長さをみつくろって足でグニグニして切断。
右上のカウルを留めている部分に、複数枚のワッシャーとステーをかませて固定しました。

この位置であれば、走行中の風による冷却効果が望めそうだし、満が一ショートした際も周りへの影響は少ないだろうと予想しています。
激しい雨に降られても、カプラーの結合部は下を向けてあるから大丈夫...なはず。

一点留めとなってしまった点がネガですが、しばらくはこれで様子を見てみようかと思います。
この位置で大丈夫そうなら、ロングツーリング敢行前に、万全を期してレギュレータ裏にヒートシンクを取り付けてやりたいですね~。



TOP
この記事に対するコメント

お久しぶりです。
レギュ交換、おつかれでした(*´ー`)ノ

ステーの取り付け位置は違いますが、私と同じような位置ですねw
というか、あのあたりしか移設できそうなところはないですからね~

雨の日も乗りますが、今のところ問題ない感じです(≧▽≦)ゞ

そいえば、カウルの穴の補修はできたのでしょうか~?

【2011/07/25 10:45】 URL | flyman-hm #- [ 編集]


flyman-hmさん、こんばんは。

やはりあの位置になりますか!笑
本当はステーをフレームとシートレールの間に挟み込みたかったんですが、シートカウルを外す勇気が出ず、ここで妥協してしまいました。

カウルの方はとりあえずFRP補修キットなるもので穴は埋めたんですが、再塗装する気がなかなか起きず。。。
どうやって塗るか検討中です^^;
【2011/07/30 01:36】 URL | .STRIKE #- [ 編集]


フレーム等にマウントして伝道により熱を逃がさないと通常より高温になってしまい寿命が短くなりますよ。
【2013/01/13 15:36】 URL | 通りすがり #- [ 編集]


通りすがりさん、こんばんは。

アドバイスありがとうございます。
熱マスの大きいフレームに接触面積稼いで取り付けられるのが一番いいんですけどね~純正の位置はやはりそれなりに考えて作ってあるな~と思いました。
とりあえず今はレギュレータ裏にヒートシンクを取り付けて凌いでいますが、根本的な解決にはなっていないですね。

悩ましいところです^^;
【2013/02/02 03:31】 URL | .STRIKE #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://strike3.blog100.fc2.com/tb.php/140-473118ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
