GROW UP!
ジーンズの色落ちとバイクのカスタム/修理を主に記録しているブログです。
プロフィール

.STRIKE

Author:.STRIKE
主にレプリカジーンズの穿きこみレポートや愛車のCBR250RRなどについて紹介しています。

※記事中の画像はクリックすると拡大できます。

★近況(4/10)
・メイン:エターナル811
・サブ:Evisu2000 No.1

なんと1年半ぶりの更新。
まさかこんなに間があいていたとは。汗
この2年近く仕事が激務でしたが、ようやく開発もひと段落。。(だといいんですが)
ぼちぼち更新を再開していきたいと思います。
扱う記事の写真が大分前でビックリです^^;


質問や何か一言ありましたらこちらのmail formまでお願いします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索


 

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
エターナル811 5ヶ月
エターナル811色落ちレポート第3回
・穿き込み期間・・・5ヵ月
・洗濯回数  ・・・2回
ETERNAL_811_05_01a.jpg ETERNAL_811_05_02a.jpg

セカンドウォッシュを実施。
一般洗剤(アタック)少々にお湯で手洗いの後、脱水をかけて天日干ししました。

ETERNAL_811_05_03a.jpg ETERNAL_811_05_04a.jpg
ETERNAL_811_05_05a.jpg ETERNAL_811_05_06a.jpg

穿き皺が洗濯によりフラットな状態に。
色落ちは僅かにヒゲが付いたのと、おしり周りが落ちた位でしょうか。
社会人で4か月だとこんなもんでしょうね~まだまだこれからな感じです。

ETERNAL_811_05_08.jpg ETERNAL_811_05_07.jpg

さすがエターナルの濃紺生地、ちょっともみ洗いしたらあっという間に真っ青。
育て甲斐があるってもんです。笑

今まではセカンドウォッシュまでの期間を長めに取っていましたが、今回はこれから寒い冬に突入するにあたり、サードウォッシュまでの期間を長めにとってみたいと思います。目標は来年3月ぐらいまで行きたいですね。
また変化が見られたらレポートしたいと思います。

ETERNAL_811_05_00.jpg
パリッパリに仕上がったおかげで...立ちました。笑
いかに生地にコシがあるかがわかりますね。これからが楽しみです!


TOP
この記事に対するコメント

はじめまして
ブログ拝見させて頂きましたが、素晴らしい色落ちをしたジーンズの数々ですね。
お聞きしたいのですが、色落ち経過を記録するために私も写真を撮っているのですが、ブログ主様はどの様に撮影していらっしゃるのでしょうか? 背景を白くするのは加工でしょうか、それとも白い布や紙などを置いていらっしゃるのでしょうか?
【2013/12/16 15:59】 URL | B #- [ 編集]

Re: タイトルなし
Bさん、初めまして!
返信遅くなり申し訳ないですm(_ _)m

色落ち写真の撮影方法、やってみると悩ましい部分ですよね。
私は撮影する際、なるべく部屋の同じところで、同じ照明を用いて撮るようにしています。一番気を使うのは自身の影の映り込みですね~。プロのように照明をいくつも配置できれば心配いらないのですが、こればっかりは難しい^^;
部屋で一番影の影響を受けない場所で撮るようにしています。

背景ですが、白めのタオルケットを下にひいて撮影しています。こうすることで、撮影時の色ムラが最小限に抑えられるためです。本当は真っ白な背景が一番望ましいのでしょうが...そこまで拘ってはいません。

最終的には色調調整後に切り抜きでブログに挙げている写真を仕上げています。
使用しているソフトはフリーでDLできる「JTrim」「鋏」です。
色調調整は、ヒゲや色落ちが多少進んでいれば、色落ち具合を作成する人次第で正直どうとでもできてしまいます。自分の場合は、自分の見え方を忠実にディスプレイで再現することを心がけて調整するようにしていますが、あくまで私が所有しているディスプレイ(三菱RDT233WX)基準で調整しているもんで、他のディスプレイで見てしまうと???なこともありで...難しいところです^^;
実際私もこのブログを開設してから2回PCを替えているので、昔の写真を今のディスプレイで見ると暗っ!ておもうこともあります。この辺は昔ということで割り切るしかないですね~

最終仕上げは「鋏」で切り抜いたものをブログにあげています。

私も他の色落ちレポートに魅せられたことがきっかけでブログを始めたのですが、たまたま参考にしたサイトが切り抜き加工までした写真でレポートをしていたため、自分も頑張ってそのスタイルを継続して続けているという現状です。背景が切り抜いてあると統一感があっていいな~と思うからです。(私だけかな?)
結構、手間がかかるんですけどね^^;


...いつか文章にしたいと思っていた内容だったので思わず長文になってしまいました。笑
いつか写真入りでレポート作ろうかな。
ご参考になれば幸いです。


【2014/01/26 20:00】 URL | .STRIKE #- [ 編集]


>STRIKEさん
詳しく教えて頂き大変感謝致します。毎回微妙に違う明るさや色味で、画像からはいまいち色落ちの進行具合が窺い知れなかったため、STRIKEさんのおっしゃる方法で撮影、編集してみようと思います。

お忙しいこととと存じますが、是非拝見したいので写真入りのレポート楽しみにしております。笑
【2014/01/28 20:12】 URL | B #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://strike3.blog100.fc2.com/tb.php/164-88f6ca83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。