GROW UP!
ジーンズの色落ちとバイクのカスタム/修理を主に記録しているブログです。
プロフィール

.STRIKE

Author:.STRIKE
主にレプリカジーンズの穿きこみレポートや愛車のCBR250RRなどについて紹介しています。

※記事中の画像はクリックすると拡大できます。

★近況(4/10)
・メイン:エターナル811
・サブ:Evisu2000 No.1

なんと1年半ぶりの更新。
まさかこんなに間があいていたとは。汗
この2年近く仕事が激務でしたが、ようやく開発もひと段落。。(だといいんですが)
ぼちぼち更新を再開していきたいと思います。
扱う記事の写真が大分前でビックリです^^;


質問や何か一言ありましたらこちらのmail formまでお願いします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索


 

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

スポンサーサイト

TOP
写真撮影について
写真とってブログに載せて、レポートにする...

今まで見る側だったのに今は自分でやってるなんてちょっと不思議で驚きです(^_^;)

で、最近慣れてきて思うことが一つあります。

デニムの青をリアルに表現するのは極めて難しい


デジカメはニコンのCOOLPIX S8を使っています。
700万画素くらいのやつ。

今まではオート撮影、フラッシュ無、露出補正-1で撮影していました。
自分の中ではこれが一番実物の色に近いと思ったからです。

しかし、機能の中に接写モードってのがあったんですよ~。
その違いを比べてみると・・・
DSCN0329.jpg DSCN0331.jpg
DSCN0339.jpg DSCN0336.jpg
左上がオート、他が接写モードです。

むう、接写モードって凄い。
画像を縮小しているのでこの画像ではわかりませんが、表面の毛羽立ちまで鮮明です(笑)

でも、こっちの方がいいかあ?というとそうでもないんですよ。
デメリットとして自動的にフラッシュがつくため実物以上に青く明るく写ってしまいます。
そのため上の写真ではかなり画像を暗く加工しています。
これでもまだ実物より青いです。

そして致命的なのが同じ青さのもと(接写モード)で全体を撮ることができないことです。
修正不能なほど青くなってしまいます。

自分としてはレポートを通じて同じ色具合で載せたいので撮影モードの併用はあまりしたくないんですが・・リベットとかは接写じゃないと撮れません(泣)

ん~どちらがいいんでしょう!?
人(PCのディスプレイ)によってどちらがいいか変わるでしょうし。

・・・むずかしいですね~(^_^;)

・・・デニムの青って(笑)


TOP
この記事に対するコメント
初めまして!
初めまして、STRIKEさん。
先日はサイトに書き込んで頂きありがとうございました!!

blogにリンクさせて頂きましたので
ご覧下さい!!


さて!
青、仰るとおり難しいんですよね~表現するの!
太陽の色でも変わりますし、窓からの光でも変わりますし
難しいんですよね~~


因みに私はフラッシュ使わない派です!
【2007/06/17 20:52】 URL | 流 #- [ 編集]

リンクありがとうございます!!
リンクしていただいてありがとうございます!

穿き込みレポートの更新は基本月の頭なので、暇なときに見てやってください(笑)
これからも宜しくお願いしますm(_ _)m

撮影はなるべく同じ条件、場所で行うようにしてるんですが、それでもなかなか同じようには写ってくれません(^_^;)
やっぱり光の量で表情が一変してしまいます。
フラッシュは特に影響がデカイですよね!笑

最近わかったんですが...
ISO感度ってやつを低く設定すると静物体をより細かく撮影できるらしいです。
デメリットとして手振れの影響を受けやすいことがあるんですが、次回の1108はこの方法でUPしてみようと思います!
【2007/06/18 13:21】 URL | .STRIKE #- [ 編集]

ほえ~~
そ~なんですか~~
ISO感度ですか~~

そんなん全然使ったことないです。。。
あれれ・・・ 結構サイト長くやってるのにも関わらず
そういう所をこだわらない自分はだめですね~~なんて思っちゃいます。。。

もう少し頑張って勉強しようかなぁ
【2007/06/18 18:57】 URL | 流 #- [ 編集]


いやいや、自分もテレビでデジカメのことをやってるのをたまたま観ただけですから!
カメラ好きはISO感度が低く設定できるものを選ぶ..みたいな(笑)

流さんの穿き込みレポートはジーンズの魅力がビンビン伝わってきますよ!
あの穿き込みレポートをみて色落ちの魅力を知り、自分もやってみたくなったわけです(^_^)

【2007/06/18 21:17】 URL | .STRIKE #- [ 編集]

こんにちは!
間隔空いてしまいましたが~~
こんにちは!!

穿き込みレポート見て、って言われると嬉しい限りです!!
結構テキトーな文章なのは読んで頂ければ
分かるとは思いますが、それでもなんかの足しになっているので
あれば幸いでございます!!

今後ともよろしくお願い致します!

【2007/06/21 12:59】 URL | 流 #- [ 編集]

いえいえ!
こちらこそ!
初の相互リンクしていただいて本当にありがとうございました!!

今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m。
【2007/06/23 01:51】 URL | .STRIKE #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://strike3.blog100.fc2.com/tb.php/17-247f1af4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
