GROW UP!
ジーンズの色落ちとバイクのカスタム/修理を主に記録しているブログです。
プロフィール

.STRIKE

Author:.STRIKE
主にレプリカジーンズの穿きこみレポートや愛車のCBR250RRなどについて紹介しています。

※記事中の画像はクリックすると拡大できます。

★近況(4/10)
・メイン:エターナル811
・サブ:Evisu2000 No.1

なんと1年半ぶりの更新。
まさかこんなに間があいていたとは。汗
この2年近く仕事が激務でしたが、ようやく開発もひと段落。。(だといいんですが)
ぼちぼち更新を再開していきたいと思います。
扱う記事の写真が大分前でビックリです^^;


質問や何か一言ありましたらこちらのmail formまでお願いします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索


 

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

スポンサーサイト

TOP
ドゥニーム66XX 糊落とし
よく晴れた晴天の日を狙って、ドゥニーム66XXの糊落としをしました!

今回はネットでよく見かけられた方法やフルカウント1108-15周年で得た教訓を活かし、以下の手順で糊落としを行いました。


①ボタンを全部閉め、裏返しにしてから40℃のお湯に約1時間ほど漬ける
生デニムのボタンって購入時は全部開いているんですが、これを閉めるのが大変でしたね^^;
元々硬い生地な上にボタンホールが白い糸?で封印してる感じになっていたのでブチブチ切りながら力任せにボタンを閉じました。笑

お湯への漬け込み効果はこんな感じになりました↓↓
DENIME_66XX_0_15.jpg DENIME_66XX_0_16.jpg

青っっ!!青いです(笑)
この後軽く手洗いしたら、裾の部分(足の出口)を揉み出すたびに濃いインディゴを含んだお湯がモワっと出てきてビビりました!笑
ファーストウォッシュでこんなにもインディゴが落ちるんだな~と実感しました。
さすがドゥニームの濃紺XX生地ですね^^
ちなみにお湯に漬け込んでいる間は鍋焼きうどんを作って食べてました→UDON.jpg
作ってのんびり食べて約1時間。だから漬け込み時間も1時間(笑)

②軽く手洗いした後、微量の洗剤を入れて普通に洗濯・脱水
手洗いしても溶け出すインディゴはキリがなかったので、手洗いを程々にした後洗濯機にフルカウントのジーンズ専用洗剤を1/3袋くらい投入して普通に洗濯しました。

③コインランドリーの業務用乾燥機にて20分間乾燥
ホクホクのジーンズを取り出すときにおお!ってなりました^^

④再び洗濯機にて水洗い・脱水
乾燥機によってできた不自然な皺を取り除きます。

⑤よく晴れた日中にベランダにて自然乾燥
いい天気の元で乾いたパリパリのジーンズに足を通すのが1番ですね^^



以上の工程を経て、こんな感じになりました↓↓
DENIME_66XX_0_11.jpg DENIME_66XX_0_12.jpg
DENIME_66XX_0_13.jpg DENIME_66XX_0_14.jpg

二度洗濯しているので限界まで縮んでくれていると思われます。レポートではこの二回を合わせてファーストウォッシュということで洗濯回数1回とカウントすることにします。

フィット感、レングス共に満足いく形になってくれました!
ステッチ間のパッカリングが今後の色落ちを期待させますね!
皮パッチもこれから時が経つにつれて変化していくものと思われます。
1108-15周年では皮パッチの変化が楽しめなかったので期待大ですね^^

これから穿き込む上で1番心配だったボタンホールの強度についてなんですが、66XXには綿糸よりも強度の高いスパン糸が使用されていると聞きました!
そのことについてドゥニームに問い合わせてみたところ、詳しいことを教えてくれました↓↓

66XXは綿糸とスパン糸との中間である、「コア糸」と呼ばれる、ポリエステルに綿糸が巻かれた糸を使用していて、強度はXXに使用している綿糸よりも高いです。 しかし、綿糸というものは洗うことによって強度が増してゆくので、一概に「一番弱い」とは言えません。 どちらにしても、ジーンズは洗わなないと当然生地・糸は弱くなるので、コア糸と言えども気をつけることが大切です。
(By ドゥニームさんの回答より)

なるほど、ドゥニームさん勉強になりましたm(_ _)m
ジーンズって奥が深いですね~。

とにかくボタンホールの早期崩壊の可能性が低いってことがわかったのでほっとしています^^
あとは穿き込むのみ!ワクワク度MAX!!笑
1ヶ月穿き込んだらまたレポートします~。



------------------------ DENIME 66XX Aging Report ------------------------

/第1回/ 糊落とし/ 第2回/ 第3回/ 第4回/ 第5回/ 第6回/ 第7回/ 第8回/
/ 第9回/ 第10回/ 第11回/ 第12回/ 第13回/


TOP
この記事に対するコメント

おはようございます。
ファーストウォッシュの生地
楽しく拝見させて頂きました。
乾燥後の写真
素晴らしいですね。
濃紺のXX生地
美しいです。
羨ましいですよマジで・・・
僕は次買うならXX Type 2です。

なかなか思い切れませんが(笑)
【2008/10/26 09:33】 URL | ko-ichi #- [ 編集]


ko-ichiさん、こんにちは!

生地の染めの濃さはさすがでした。
ファーストウォッシュであれだけインディゴが落ちたのは初めてでしたね^^;
最近は手を洗うと泡の色がうっすらインディゴの色になってたりします(笑)

ドゥニーム広島店のXX Type2の色落ちは凄いですよね...^^;
ああいう色落ちサンプルを見ると購入欲が変わってきます!
ですけどドゥニームは高い!泣
ジーンズ1本に3万近い値段はちょっと勇気が要りますね~^^;
2万ちょいならなんとか..って感じなんですが( ̄_ ̄;)
【2008/10/27 12:31】 URL | .STRIKE #- [ 編集]

確かに・・・
おはようございます。
確かに高い!
DENIMEは高い!!!
でもそれを補って余りある「なにか」があるんですよ!
それが魅力なんです。
んで何本も買ってしまう(笑)

半年ぐらい毎日穿けば体感できますよ。
きっと・・・・
【2008/10/28 07:22】 URL | ko-ichi #- [ 編集]

待ち遠しい!
やはり値段以上の魅力があるってことですね!
たしかに代官山のショップで見たタイプ別の色落ちサンプルは
圧巻でした。デニムの青が本当に綺麗で...(>_<)

早くあの青を自分の足で体感したいですね!!
社会人になる4月までにおもいっきり穿き込めればな~と思ってます。
もちろん洗濯は無しで^^
色落ちが今から楽しみでしょうがないです!笑
【2008/10/29 00:11】 URL | .STRIKE #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://strike3.blog100.fc2.com/tb.php/84-59f96e49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
