GROW UP!
ジーンズの色落ちとバイクのカスタム/修理を主に記録しているブログです。
プロフィール

.STRIKE

Author:.STRIKE
主にレプリカジーンズの穿きこみレポートや愛車のCBR250RRなどについて紹介しています。

※記事中の画像はクリックすると拡大できます。

★近況(4/10)
・メイン:エターナル811
・サブ:Evisu2000 No.1

なんと1年半ぶりの更新。
まさかこんなに間があいていたとは。汗
この2年近く仕事が激務でしたが、ようやく開発もひと段落。。(だといいんですが)
ぼちぼち更新を再開していきたいと思います。
扱う記事の写真が大分前でビックリです^^;


質問や何か一言ありましたらこちらのmail formまでお願いします。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索


 

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
ドゥニーム66XX 12ヶ月
ドゥニーム66XX色落ちレポート第13回
・穿き込み期間・・・12ヵ月
・洗濯回数  ・・・7回
DENIME_66XX_12_01a.jpg DENIME_66XX_12_02a.jpg

12ヵ月が経過しました!
これにて穿き込み1年を超えたことになります。とはいっても最近どれだけ穿き込んだか正確に把握していないので、穿き込み期間は大体の目安になりますが...^^;
最近バイクに関する記事ばかりの更新でしたが、ジーンズも忘れてはいません!笑

DENIME_66XX_12_03a.jpg DENIME_66XX_12_04a.jpg
DENIME_66XX_12_05a.jpg DENIME_66XX_12_06a.jpg

猛暑もあって、前回の更新から2回洗濯を行ったため色落ちに大きな変化が見られました。
ここまで色落ちが進むと貫禄がありますね~。
根性穿き期間が長かったため濃淡バッチリですが、若干日焼けしたような(黄ばんだ!?)表情になりました。
それでも、この青の色合いは抜群です。今まで穿いてきたジーンズの中では一番デニムらしいというか、これぞインディゴブルーというか。
さすが評判の良いXX生地なだけはあります。

DENIME_66XX_12_07.jpg DENIME_66XX_12_08.jpg
DENIME_66XX_12_09.jpg DENIME_66XX_12_10.jpg

色落ちは十分期待にこたえてくれましたが、ここにきてダメージが目立ち始めました。
まずはバックポケット。ステッチが解れてきたためちょっと力を入れたら崩壊しそうです。というより、小銭を入れたら出てくるほどの穴になっています。
そしてハチノスのアタリ部分。なぜか擦り切れてしまいました(笑)
一番重症なのがボタンのフライ部分。ボタンホールが崩壊する前に、ボタンを支えている生地のステッチがダメになってしまいました。これをこのまま穿いていると、ボタンが見える=あそこがモッコりしてる!?ように見えてしまうので大問題です。

というわけで、こいつを2回目の修理にだそうと思っています。
が...DENIME、この間倒産したよなぁ。
一応WEGO傘下で再出発しているみたいで、HPもリニューアルされていましたが、リペアの方は以前と同様に受け付けてくれるのだろうか。。。
心配ですが、とりあえず今度東京店に持ち込もうと思います。


DENIME66XX、長らくこいつ1本穿き込んできましたが、この修理を以ってしばらくは66XXの穿き込みを休止したいと思います。
暑くて耐えられないし、フルカウントの方が楽だし...^^;
涼しい時期になったら新しいジーンズの穿きこみを始めたいと思います。

DENIME_66XX_12_11.jpg



------------------------ DENIME 66XX Aging Report ------------------------

/第1回/ 糊落とし/ 第2回/ 第3回/ 第4回/ 第5回/ 第6回/ 第7回/ 第8回/
/ 第9回/ 第10回/ 第11回/ 第12回/ 第13回/


TOP
ドゥニーム66XX 11ヶ月
ドゥニーム66XX色落ちレポート第12回
・穿き込み期間・・・11ヵ月
・洗濯回数  ・・・5回
DENIME_66XX_11_01a.jpg DENIME_66XX_11_02a.jpg

11ヵ月が経過しました!
平日の日中は仕事ですが、それ以外はほぼ毎日穿き込んでいました。
毎日バイで通勤していたり、土日はツーリングやボーリング等に行ったりでそれなりにこのジーンズを穿いて動き回っていたかと思います。

DENIME_66XX_11_03a.jpg DENIME_66XX_11_04a.jpg
DENIME_66XX_11_05a.jpg DENIME_66XX_11_06a.jpg

ここまで色落ちしてくると前回と比較してもあまり大きな変化は見られません。
全体的に生地が滲んだ色落ちになってきた印象です。これは洗濯をしていない影響もあると思いますが...よく考えたら今年に入ってまだ洗濯をしていませんでした(笑)
そろそろ洗わないと生地にも衛生的にもよろしくなさそうです^^;

DENIME_66XX_11_07.jpg DENIME_66XX_11_08a.jpg
DENIME_66XX_11_09.jpg DENIME_66XX_11_10.jpg

バックポケットのステッチの一部が崩壊していますが、使っていて支障はなし。
ですが、縫製が全体的にヤワになってきているのがわかるので、強いテンションには注意していきたいところです。
ここまでくると、縫製糸を適正な状態に保つ意味も含めて、定期的に洗濯した方がいいのかもしれませんね。 (綿糸は洗濯によって縮み、締まることで強度が上がります。同時に、縫製糸周りにパッカリングが出来ることで、縫製糸への直接的なダメージも軽減されます)

裾のアタリはいつも同じブーツを履いているということもあり、イイ感じに育ってくれています。
お気に入りポイントの一つですね~。


66XXを穿き始めて早1年半が経ちました。
色落ちは今が旬って感じですが、まだまだいい変化をしてくれそうなポテンシャルを感じます。
なので、今年の秋まではこいつをガンガン穿き込んで色落ちさせていく予定です。
また1ヵ月ほど穿き込んだらレポートします~。

DENIME_66XX_11_11.jpg



------------------------ DENIME 66XX Aging Report ------------------------

/第1回/ 糊落とし/ 第2回/ 第3回/ 第4回/ 第5回/ 第6回/ 第7回/ 第8回/
/ 第9回/ 第10回/ 第11回/ 第12回/ 第13回/


TOP
ドゥニーム66XX 10ヶ月
ドゥニーム66XX色落ちレポート第11回
・穿き込み期間・・・10ヵ月
・洗濯回数  ・・・5回
DENIME_66XX_10_01a.jpg DENIME_66XX_10_02a.jpg

10ヵ月が経過しました!
前回の更新から約2ヵ月経過していますが、平日は仕事なので、学生時代の穿き込み量と比較すれば2ヵ月でちょうどひと月分穿き込んだ位になるんじゃないかと思います。
色落ちに関しては大分落ち着いてきたというか、ここまでくるとあまり変化は見られませんね^^;

DENIME_66XX_10_03a.jpg DENIME_66XX_10_04a.jpg
DENIME_66XX_10_05a.jpg DENIME_66XX_10_06a.jpg

このヒゲの表情、最高です!ここまで穿き込んだ甲斐があったってもんだ...。
穿き込んでいくことでさらにメリハリが付いていきそうな感じがします。
ヒゲも当初の目標通りバキバキとアタリが出てくれました。

DENIME_66XX_10_07.jpg DENIME_66XX_10_08a.jpg

ポケットの財布のアタリがそろそろ危ないかも。
ということで、最近はあまり財布を入れないようにしています。
革パッチは相変わらず。とれるような雰囲気は微塵も感じられません(笑)
もっと洗濯回数を増やしたりすれば縮んだりするんですかね~??まぁ取れない方がいいか。

DENIME_66XX_10_09.jpg
下から「DENIME XX-TypeⅡ」、「FULLCOUNT 1108-15周年」、「DENIME 66XX」

フルカウントとドゥニームでは色落ちのベクトルがまったく違います(15周年は特に)。
ジーンズの色を自分で落とすって本当に面白い。
こういう様々な特徴を持った色落ちジーンズをこれからもたくさん育てていきたいところです^^
また一月分穿き込んだらレポートします。

P.S.
前回の更新から二ヵ月、いつの間にこのDENIME66XXも廃版となってしまいましたね...。
まさかDENIMEがこんなことになるとは思ってもみませんでした。
調べてみたところWEGOに買収されるとのことで、ブランド自体は消失しないようですが、数あるラインナップの絞り込みは避けられないようです。
生地はかわらないですが、赤タブ廃止&シルエット変更...残念です。
66XXのストックが叶わなかった分、こいつは大事に育てていこうと思います。



------------------------ DENIME 66XX Aging Report ------------------------

/第1回/ 糊落とし/ 第2回/ 第3回/ 第4回/ 第5回/ 第6回/ 第7回/ 第8回/
/ 第9回/ 第10回/ 第11回/ 第12回/ 第13回/


TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。